2014年5月19日月曜日

おもちゃに手を伸ばす赤ちゃん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
はやいものでもう生後4か月になりました。

そろそろ自分の手を制御できるようになってくるころかなぁ~
と思っていたら、3か月の終わりに、
ついにおもちゃに手を伸ばしはじめました★


(持てるよ!なめられるよ!)

ずっと持たせれば持つだけだったおもちゃ。
落としてしまったらもう興味ナシ。

そんな感じだったのに・・・

おもちゃのボールをカシャカシャして目の前で止めたら、
お手手をのばしてボールを受け取るようになりました!

カシャカシャしているときは手を伸ばさないので、
止まった!つかんでみよう!
と思って手を伸ばすみたい。
しかも、このボール、ゴムでくにくにやわらかいのに
形をしっかり保っているから、つかみやすいみたい。
音もするから興味も引きやすいし。

オーボールというらしく、カシャカシャがついているのと
ついていないのがあるけれど、ついているほうが断然見てくれます。
おもちゃやさんで交互に見せたら音がするほうを
ずっと見つめて手を伸ばしたので買ってしまいました。。

すごーい!

カシャカシャしながら左右に振ると、
目だけではなく首で追っています。

(つかみやす~い♪)

最近はなんでもかんでも手を伸ばしてつかんで引き寄せ
それから口に持っていくようになりました。

まだハイハイはできないから近くにものを置かなければ大丈夫だけど
動くようになってきたら、口に入れたり飲みこんだらこまるものは
ぜーんぶどこかへ仕舞わないとなぁ。。

10か月の女の子のお母さんと話していたら
「ひきだしぜーんぶあけて、中から物をだしちゃうの」
と言っていたので、棚にしまっただけでも
だめなのかなぁ・・・どうしよう。


にほんブログ村


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...